コールセンター業界で働く人のためのwebポータル“コールナビ”

コールセンターの人事・教育担当者必見!人材育成支援サービスを利用するメリットとは!?

13view
相手の顔を見ながら商品を手にとって説明できる対面の窓口と異なり、声以外に頼れるものがない“電話”。
この独特のツールをビジネスで使いこなすためには、お客様とのコミュニケーションを円滑に進めるための特殊なスキルが必要です。
そのため多くの企業では社員研修を行い、ビジネスに必要な教育を行っています。

しかし教育には膨大な時間とコストがかかります。
社内に人材育成のノウハウがなければなおのこと、何から手をつければいいのか途方に暮れてしまうことでしょう。
そんな時、頼りになるのが人材育成支援サービスです。

人材育成支援サービスとは?

人材育成支援サービスを利用することで、社員へ適切な研修を行うことができる。
外部の人材育成に精通した企業・団体へ自社の人材育成のサポートを依頼することができるサービスです。

社員教育の基礎となる部分は業種・業態にかかわらず、共通するものが多くあります。最近ではビジネスマナーや個人情報保護、接客スキルなどの基礎的な部分から、業界ごとに専門的な研修を請け負う人材育成支援サービスが多く見受けられます。

人材育成支援サービスのメリット

 社内研修の様子。研修の質が上がり、人件費削減にもつながる。

1. 社内研修の質が上がる

派遣会社やコンサルタント会社のように、人材育成に精通した企業・団体の人材育成支援サービスを利用すれば、創業間もない企業や独自の教育カリキュラムを設けていない中小企業でも質の良い研修を行うことができます。

2. 人件費を削減できる

新入社員向けのビジネスマナー研修や中間管理職向けのマネジメント研修など、対象メンバーに合った研修を専門家に用意してもらうことができるので、わざわざ教育担当の社員を雇い入れる必要がありません。

3. 自社のイメージアップに繋がる

専門家を招いて行う研修は、教育に積極的という会社のイメージを社内・社外にアピールする材料にもなります。常に向上心を持っている企業として認知されれば、社会的信頼度を高めることにもつながります。

4. 課題・改善点を発見できる

また、会社にはそれぞれに企業文化や風土が育まれています。しかし狭い世界に留まっていると、その文化が社会的に適合していないことに気づかず、業績に悪影響が出てしまうケースもあるようです。
外部の目が入ることで、新たな改善点を見つけられる可能性もあります。
中には企業風土を改善するための研修カリキュラムを作成したり、研修内容をカスタマイズしたりするサービスも登場しています。

人材育成支援サービスのデメリット

人材育成支援サービスを利用するデメリット。助成金の利用などで費用面の負担は軽減できる。
研修を外部に委託する場合、どうしても大がかりなものになりがちです。
急なトラブルが発生しやすい営業部などは、社員が全員参加できない場合があります。
また一般的に1度や2度の研修だけでは教育内容を定着させることが難しいものです。だからといって数回に分けて行うと、会場費などのコストがかさんでしまうこともあります。

厚生労働省は人材開発支援助成金やキャリアアップ助成金などの制度を通じて、労働者のキャリア形成を支援する取り組みを進めています。
費用面での懸念はこういった制度を賢く活用することで払しょくできるのではないでしょうか。

コールナビの人材育成の支援サービスとは?

コールナビの人材育成支援サービス。実戦で培ったノウハウを活かした研修を行っている。
コールナビを運営する株式会社Wizは創業7年目で社員1000名を突破し、全国に15拠点を展開している急成長企業です。この飛躍的な成長を支えたのは、実践で培ったノウハウを集約し、独自の教育システムを構築したことでした。

電話応対のプロフェッショナルを育成するためには、企業の顔としての基本的な心構えはもちろんのこと、商材についての深い知識やお客様の心をつかむトークスキルの習得など、包括的なトレーニングが必要です。
またチームをまとめるリーダーやSVの管理能力も問われます。コールナビの人材育成支援サービスは、お客様の仕草や表情といった視覚的情報が得られない“電話”ならではの営業テクニックを余すところなくご提供します。

まとめ

コールセンターの雰囲気。社員一人ひとりにモラルのある発言が求められる。
学校の先生になるには国家資格が必要ですが、企業で行う教育に特別な資格は必要ありません。しかしそれぞれの分野に精通した教育の専門家に社員研修を行ってもらえれば、従来よりも質の高い社員を育てられるようになります。

企業の成長には投資が不可欠です。1回にかかる研修費用だけを見ると高額に思えるかもしれませんが、社員に良質な研修を提供することで、3年後、5年後の会社の未来は確実に変わります。
人材育成支援サービスを利用して社員の質を向上させ、更なる業績アップを図りましょう。

本記事は、コールセンター業界に強い求人サイト
「コールナビ」のWebメディア
です。

初めての方へ。
コールナビで出来ること
コールナビとは?
詳しく見る
あなたの
転職をしっかりサポート
求人コンサルタント
詳しく見る
在宅でできる
コールセンターのお仕事
CallShare
詳しく見る
> recommend contents
PAGE TOP