いつだって現場目線!SEマサキチがコールセンターで活用したいシステムノウハウと、システム部の日常をお送りします。
初めまして、まさきちと申します。
コールセンターの裏側担当として今後ブログの執筆を担当させていただく事となりました。
適度にゆるーく、極力わかりやすく面白くブログを更新していきます!
コールセンター業務に興味のある方もそうでない方も、お付き合いいただければ幸いです。
■コールセンターの裏側に関して
私は全国に拠点をもつテレアポ関係の会社の情報システム部に勤めており、
日々営業部・バックヤード問わず、様々な業務を色々な形でサポートを行っています。
下記は報告されてくる問題のほんの一例ですが
・PCが利用できない
・インカムが聞こえない
・メールが送れない
・ネットの調子が悪い
・コールシステムが起動しない
・電話がかかってこない
・Excelで相談がある
・昨日のお客様との通話ログをだして
・入社/退社したから登録情報変更して
・席替したい
・お客様先で○○したい
・とりあえず、すぐ来て
この様な形で私の所には毎日全国から様々な依頼が飛び込んできます。
今後の私のブログでは上記のような問題に対してのアプローチ方法や
コールセンターの成り立ち等に関してお話をさせて頂きます。
第一回のブログでは一旦ここまで。
イントロダクションとしてご紹介だけとさせて頂きます。
次回から実際に業務的な部分にも触れてまいりますのでご期待ください。