コールセンターの時給が高いのはなぜ?
時給が高いコールセンターの求人を探す方法はある?
コールセンターの時給は、他業種に比べて高い傾向にあります。
しかし、時給が高く設定されている理由や、時給が高いコールセンターを選ぶ方法が分からない方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、コールセンターの仕事内容や時給について徹底解説していきます。
コールセンターに向いている人の特徴や働く上でのメリット・デメリットも紹介するので、コールセンターの求人を探している方必見の内容です。
コールセンターの仕事内容とは?
受信業務(インバウンド)の仕事内容
インバウンドは、電話やメールなど顧客からの問い合わせに対して適切に対応し、顧客満足度の向上に貢献する役割があります。
コールセンターにおいては、顧客の疑問や問題を解決するために、製品やサービスに関する情報提供、注文処理や技術サポートなど幅広い知識が必要です。
お客様の問い合わせ内容を正確に把握するためにも、コミュニケーション能力や製品知識を身に着けておきましょう。
発信業務(アウトバウンド)の仕事内容
アウトバウンドは、顧客に電話をかけてサービスや商品を提案することが主な仕事内容です。
特に、新しい顧客の開拓や既存顧客への営業では、効率的な顧客獲得や情報提供の手段として利用されています。
アウトバウンドでは、顧客の嗜好を理解して適切な商品・サービスを提案するために、電話を通じて顧客のニーズに応えるスキルが求められます。
アウトバウンドは企業の売上に直結するため、インバウンドよりも
高い時給で働くことができます!
【地域別】コールセンターの時給相場
東京
東京都内でコールセンターの仕事を行う場合は、時給1500円程度が相場です。
東京では、雇用形態に関わらず全体的に賃金が高い傾向にあり、時給2000円を超えるコールセンターの求人も少なくありません。
実績や出勤日数によっては、1ヶ月で収入30万円を超えることも可能なため、時給を重視して仕事選びをしたい方にもおすすめです。
大阪
大阪でのコールセンターの平均時給は約1400円です。
大阪は日本全国でもトップクラスで時給が高く、コールセンターの求人も多いため、自身の希望に合わせて様々な選択肢から選ぶことができます。
コールセンターの時給は地域によって異なります。
時給についてより詳しく知りたい方はコールナビエージェントをチェックしましょう!
【雇用形態別】コールセンターの時給相場
正社員の時給相場
コールセンターに正社員として就職した場合の時給相場は、約2000円で(一月あたり20日勤務×1日8時間で計算)年収350万円前後となるのが一般的です。
正社員は、ボーナスの支給など給料の他にも手当を受けられるため、アルバイトや派遣社員と比べより高い時給で働くことができます。
ただし、正社員は対応する業務の幅が広くなり、責任を負う場面も多くなるので注意が必要です。
派遣社員の時給相場
コールセンターでの派遣社員の時給相場は約1300円で、年収250万円前後です。
派遣社員は、正社員での雇用が難しい大手企業で働くことも可能で、昇給の機会がアルバイトよりも多いメリットがあります。
ただし、契約期間が決まっていることもあり、仕事を継続したくても更新ができず契約満了となってしまうケースもあるため注意しましょう。
パート・アルバイトの時給相場
パートやアルバイトの時給は、派遣社員と同様に1300円前後の求人が多く、フルタイムで働くと年収が300万円を超えることもあります。
コールセンターのアルバイトは、飲食店やアパレルなどの他業種よりも高い時給設定になっているため、収入面を重視して求人を探している方におすすめです
しかし、ノルマの設定がされている、クレーム対応でストレスがたまるといった、コールセンターならではのデメリットもあるため、あらかじめ検討しておくようにしましょう。
コールセンターの時給推移
コールセンターの時給は、近年徐々に賃上げがされており、今後も上昇していくことが予想されます。
時給が上がった背景としては、コールセンターの慢性的な人材不足や政府の賃上げ施策などが要因となっています。
コールセンターの時給は全国平均で約1400円
コールセンターの時給は、全国平均で約1400円です。
コールセンターは、他業種のアルバイトやパートよりも時給が高い傾向にあるため、効率的に稼ぎたい方は求人をチェックしてみましょう。
コールセンターの時給はなぜ高い?好待遇を受けられる理由
コールセンターの時給は高いイメージがあるんですが
どんな理由なんでしょうか?
コールセンターの時給が高く設定されているのには
しっかりと理由があるんです!
企業の顔として顧客対応を行うため
コールセンターは、顧客からの問い合わせを最初に対応するため、企業の顔として責任感を持って仕事をする必要があります。
特に、カスタマーサポートなどでは、オペレーターの対応次第で企業の評判が大きく変わってしまいかねません。
丁寧かつお客様に寄り添った対応を行い顧客の信頼を得ることで、企業から高い評価を獲得できるようにしましょう。
離職率を減少させるため
コールセンターは、クレーム対応などでストレスを感じてしまう方や、ルーチンワークが苦手な方は早期退職することも多く離職率が高めです。
また、繁忙期は人員が足りなくなってしまいがちで、人手不足を解消するため高い時給設定がされています。
覚える知識やマニュアルが多いため
コールセンターの業務では、商品の知識や顧客の対応マニュアルなど、多くの情報を覚えておく必要があります。
特に、顧客対応のマニュアルは、コールセンターの品質を保つため暗記できるようにしておくのが理想的です。
実際にコールセンターで働く前に研修制度が用意されている場合もあるため、何度も確認して覚えられるようにしましょう。
コミュニケーションスキルが求められるため
コールセンターでは、様々な背景を抱えたお客様に対応するため、臨機応変なコミュニケーション能力が求められます。
特に、カスタマーサポートやトラブルシューティングを行うコールセンターでは、顧客との会話を正確に理解して適切に対応することが重要です。
会話を行いながら顧客の解決したい課題を把握して、潜在的な要望に応えられるようにしましょう。
人の入れ替わりが激しく急ぎで募集をかける必要があるため
コールセンターは、アルバイトでの雇用者も多く、人の入れ替わりが激しいという特徴があります。
欠員が出てしまうとコールセンターの運営や、顧客対応の品質を低下させる原因となるため、好待遇でも急いで人材を募集したいという企業も多いです。
ただし、高時給の求人は競争率が高く、早いもの勝ちとなってしまうため、自身の希望に合う求人を見つけたらすぐに応募しておくようにしましょう。
高時給のコールセンターを見つけるポイント
都心部の求人を確認する
高い時給で働きたい場合は、なるべく都心に近い地域のコールセンターに求人が無いかを確認するようにしましょう。
一般的に仕事を探す際は、地方よりも都心の方が最低賃金が高いため、高時給になりやすいです。
あらかじめ通勤できる範囲を明確にしておき、都心部に求人が無いかを調べることで、高時給のコールセンターを見つけることができます。
自身のスキルが活かせる業界を見つける
コールセンターは、ほとんどの業界で運営されているため、自身の経験やスキルを活かすことができれば、早くからの昇給が狙えます。
例えば、電子機器のカスタマーサポートでは、商品に関する専門的な知識が必要とされるため、同様の業界で働いていた経験があれば優遇されやすいです。
スキルが活かせる業界のコールセンターであれば、志望動機や面接時でも例として出しやすく、即戦力と判断され採用される可能性が高まります。
土日や深夜など時給がアップする時間帯で働けるか
コールセンターは、深夜でも募集している求人もあり、他業種と同様に22時以降の労働に割増賃金が適用されます。
また、土日祝などに出勤することで手当てをもらえる職場もあるため、制度を確認して総合的な時給で求人を比較しましょう。
コールセンターの求人で高い時給を目指すポイント
資格取得を目指す
コールセンターでは、業務に役立つ資格を取得していると業務の幅が増え、より高い時給で働くことができます。
例えば、TOEIC600点以上、英語検定2級以上などのビジネスレベルの英会話スキル資格があれば、外国人への電話対応が可能となり、就業先で評価されやすいです。
また、金融業界などのコールセンターでは、より専門的な知識が求められるため、必要に応じた資格取得を検討しましょう。
同じ仕事でもより高い時給の求人が出ているところを探す
コールセンターは、同じような業務であっても企業規模や通勤地によって時給が異なります。
より時給の高いコールセンターを探したい場合は、賃金が高くなりやすい大企業や都心の求人から比較するようにしましょう。
ただし、時給が高い仕事であればあるほど、求められる業務レベルや求人倍率が高まり、採用されることが難しくなる点に注意しておきましょう。
同じ仕事をするなら時給が高い方が嬉しいですよね!
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インセンティブ狙いでアウトバウンド業務の求人を探す
アウトバウンド営業は、個人で売上を向上させることができるため、実績に応じてインセンティブが支給されるコールセンターも多いです。
インセンティブを受け取る条件は企業によって異なりますが、販売件数に応じたインセンティブや定められた期間内の成績上位者へのインセンティブなどがあります。
そのため、特に収入面にこだわりたい方は、アウトバウンド業務を行っているコールセンターを探しましょう。
リーダーやSVの求人や正社員の求人を探す
コールセンターは、アルバイトを募集をしていることも多いですが、正社員での雇用が可能な求人もあります。
特にSVやリーダーなどの役職は、コールセンター全体の品質管理やマネジメントを行うため、一般的なアルバイトと比べ収入が大きく異なります。
そのため、高い時給で効率よく仕事をしたい場合は、雇用形態や役職の募集要項を確認しておきましょう。
コールセンターに向いている人の特徴
相手を尊重したホスピタリティがある人
コールセンターの受信業務に向いているのは、ホスピタリティがあり、相手の意志や意見を尊重できる人です。
相手を尊重することで、顧客とのコミュニケーションがより円滑になり、問題解決に向けた効果的なアプローチが可能になります。
また、ホスピタリティを持つ人は、話を注意深く聞き誠実に対応することができるため、顧客からポジティブな印象を持たれやすく顧客満足度の向上にも大きく貢献します。
臨機応変な対応が得意な人
コールセンターの受信業務では、様々な顧客からの予期せぬ問い合わせや要望に対して、柔軟に対応する必要があります。
臨機応変な対応が得意な人であれば、予想外の状況にもうまく対処でき、顧客の信頼を得やすいため、コールセンターの顔として高い評価を受けることができるでしょう。
営業や販売経験のある人
コールセンターの発信業務に向いているのは、過去に営業職や販売経験を持っている人です。
営業経験を持つ人は、顧客に対するアプローチ方法や、製品・サービスの魅力を伝える方法を理解しているため、効果的なコミュニケーションを行うことができます。
また、営業や販売の背景を持つ人は、顧客の反応などからニーズや問題を素早く理解し、最適な製品・サービスを提案するスキルが身についているため、顧客との長期的な信頼関係構築にも繋がるでしょう。
話し上手な人
コールセンターの発信業務では、顧客に対して積極的にアプローチし、製品やサービスの魅力を伝えることが求められるため、話し上手な人に向いています。
例えば、相手の興味を喚起することが得意であれば、顧客の潜在ニーズを引き出す必要があるプレゼンテーションにおいて大きな成果を上げられるでしょう。
また話し上手な人は、顧客と良好な関係を構築できるため、企業の評判向上にも貢献することが可能です。
成果にこだわって仕事がしたい人
コールセンターの発信業務には、成果にこだわって仕事をしたい人が適しています。
アウトバウンド業務では、目標達成や成果を重視する傾向があるため、顧客獲得や販売促進の達成に向けた意識の高い人は評価されやすいです。
また、成果にこだわる人は、失敗を恐れずに自らの技術や戦略を常に改善しようとするため、アウトバウンド業務において高い成果を上げることができます。
コールセンターの仕事が不向きな人の特徴
感情の制御が苦手な人
コールセンターの仕事が不向きなのは、感情の制御が苦手で顧客に不快な思いをさせてしまう人です。
コールセンターの業務では、厳しいクレームや難しい要求を受ける可能性もあるため、感情をうまくコントロールできないと適切な対応を取れません。
コールセンターで働く際は、「一旦相手の主張を受け止める」「感情を声色に出さない」など、冷静に対応するための習慣を身につける必要があります。
話の結論を急かしてしまう人
コールセンターの仕事内容は、話の結論を急かしてしまう人には不向きな可能性があります。
コールセンターの業務では、顧客の話を最後まで聞き、内容を十分に理解しなければ、適切な対応を取ることができません。
「真摯に話を聞く」姿勢がなければ、顧客との信頼関係構築も難しくなってしまうため、相手の話を丁寧に聞き理解するように努めることが重要です。
相手を尊重できない人
コールセンターの仕事は、コールセンターでは、適切な敬語や礼儀正しい態度で顧客対応する必要があるため、相手を尊重できない人には向いていません。
コールセンターの業務では、時に難しい顧客や複雑な問い合わせに対応する必要がありますが、そうした状況においても、常に冷静かつ丁寧に対応することが求められます。
相手を尊重できない人は、顧客との良好な関係を築き、問題を解決することができないため、相手の立場に立った会話ができるようにしていきましょう。
マニュアルを覚えるのが苦手な人
コールセンターの仕事では、様々なシナリオや対応方法がマニュアル化されているため、マニュアルを覚えるのが苦手な人には不向きかもしれません。
マニュアルに従った対応が苦手な人は、顧客からの問い合わせに対して一貫したサービスを提供することが難しくなるため、顧客満足度の低下に繋がる恐れもあります。
マニュアルは高い品質でお客様サポートを
行うためにとても重要なんです!
コールセンターで働くメリット
高い時給や給料で働くことができる
コールセンターで働くメリットは、他の業種よりも高い時給や給料を得ることができるという点です。
コールセンター業界では、スキルや経験に応じて給与が向上しやすく、キャリアアップのチャンスも広がっています。
特に、正社員であれば長期的なキャリア形成がしやすいため、安定した収入を求める人にとっても、コールセンターの仕事は魅力的な選択肢となるでしょう。
特別なスキルや資格が無くても始めやすい
コールセンターで働くメリットは、特別なスキルや資格がなくても始めやすい職種であるという点です。
多くのコールセンターでは、実際に業務を始める前に電話応対や顧客対応に関する研修が提供されるため、未経験者でも安心して仕事を始めることができます。
初心者でも成長できる環境が整っているため、キャリア形成の第一歩として、または人と接する仕事の技術を磨きたい方にとって理想的な職場と言えます。
服装や髪形に決まりがない場合が多い
コールセンターで働くメリットは、顧客と対面しないため服装や髪形などの自由度が高いという点です。
自分の好みの服装や髪形で日々リラックスしながら仕事できるため、ストレスも感じにくいでしょう。
そのためコールセンターは、仕事をしながらもファッションにこだわりたい方や、自由な服装で仕事をしたい方にもおすすめの職種です。
シフト制で自由に働くことができる
コールセンタはシフト制で柔軟に働けるため、学生や主婦、副業を考えている人などでも自由な勤務スタイルが可能です。
多くのコールセンターでは、フルタイムやパートタイム、夜間勤務などシフトの選択肢が広いため、自分のライフスタイルに合わせて勤務する時間帯を選べます。
また、自分の都合に合わせて勤務時間を調整できるため、趣味や家庭の時間を大切にしながら働くことが可能です。
ライフスタイルに合わせて自由に働くことができるのも
コールセンターで働く魅力の一つです!
コールセンターで働くデメリット
ストレスがたまる
コールセンターで働くデメリットは、仕事の性質上、ストレスがたまりやすい環境にあることが挙げられます。
クレームなどのストレス要因が多いほか、作業が単調なため、ルーチンワークが苦手な方にとっては苦となる可能性があります。
適切な休憩の取り方、ストレス軽減のための職場環境の整備、メンタルヘルスへの配慮など、ストレスを管理し健康を維持するための対策が不可欠です。
ノルマが課せられる可能性がある
コールセンターの仕事は、一定の成果や生産性を求められるため、ノルマが課せられる可能性があるという点に注意が必要です。
コールセンターのノルマとしては、顧客の対応件数や販売目標、アポイントメント数などが挙げられます。
過剰なノルマはモチベーションの低下や業務品質の低下を招く可能性もあるため、コールセンターで働く前に確認しておきましょう。
商品知識やマニュアルを覚える必要がある
コールセンターで働くデメリットは、商品知識やマニュアルを広範囲にわたり覚える必要がある点です。
コールセンターでは、顧客からの様々な問い合わせに対応するために、製品やサービスに関する対応マニュアルやガイドラインがあります。
商品やサービスは常に更新されるため、定期的に最新の情報を確認しておき、顧客に正しい情報を伝えられるようにしていきましょう。
コールセンターの仕事に受かるためのポイント
好印象を与える志望動機例
コールセンターで働きたいと思った理由は、人とコミュニケーションを取ることが好きだからです。日々、様々なお客様との対話を通じて、問題解決能力やコミュニケーションスキルを磨くことができると考えています。また、さまざまな状況に対応することで、柔軟性や忍耐力も身につけられると思います。
さらに、コールセンターの仕事はお客様の声を直接聞くことができるため、サービスの向上に直接貢献できる点に魅力を感じています。お客様からのフィードバックを活かして、より良いサービス提供に貢献します。
コールセンターは、電話でお客様と会話して、トラブルの解決や商品を案内するため、高いコミュニケーション能力が求められます。
そのため、会話スキルや協調性をアピールできる経験をもとに志望動機を作成するようにしましょう。
面接で意識するべきこと
コールセンターの面接では、ハキハキとした口調で結論から話すことを心がけましょう。
面接時の受け答えは、コールセンターで働くイメージにもつながるため、自然体で論理的に話すことができれば面接官からも好印象を抱かれやすいです。
また、接客の経験や販売経験など、コールセンターの業務に役立ちそうなスキルがある方は、積極的にアピールしておきましょう。
面接で聞かれやすい質問と対応例
コールセンターの採用面接では、出勤可能な日数や適性を見るための質問が聞かれやすいです。
下記の質問と回答の例を基に、自身の経験に合わせた対応例を作成しておきましょう。
Q.週に何日以上出勤できますか?
回答例:私はフルタイムで働くことができます。週5日、必要に応じて週末も出勤可能です。
Q.自分の強みは何ですか?
回答例:私の最大の強みは、優れたコミュニケーション能力と忍耐力です。以前の職場では、顧客からの複雑な問い合わせに対応することが多く、その都度、明確かつ穏やかに対応することで、顧客の満足度を高めることができました。
Q.コールセンターで働きたいと思った理由は何ですか?
回答例:コールセンターで働くことに興味を持ったのは、人々とのコミュニケーションを通じて問題を解決し、役立つことができる仕事だからです。私は以前、顧客サービスの経験があり、そこで得た対人スキルと問題解決能力を活かしたいと考えています。また、コールセンターは常に新しい挑戦があり、継続的な学習と成長が可能な環境だと感じています。
コールセンターの時給に関するよくある質問
- コールセンターの時給はなぜ高い?
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コールセンターは、商品知識やマニュアルなど覚えることが多く、顧客との会話で高いコミュニケーション能力も求められるため、高時給での求人が多くなっています。
- コールセンターは時給は安いって本当ですか?
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コールセンターの時給は基本的に高く設定されていますが、業務内容や通勤地によっては1000円前後の求人もあります。実際の業務内容は、事前のリサーチだけでは分かりづらい部分もあるため、収入面から仕事を探すのも一つの方法です。
- 時給2000円のコールセンターはどんな仕事?
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時給2000円を超えるコールセンターは、アウトバウンド業務や専門性が求められる仕事内容が主となっています。高時給の求人を探したい方は、コールセンターに特化した転職ができるコールナビエージェントの利用がおすすめです。
- コールセンターの時給は3000円を超えることもある?
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SVやリーダーなどのオペレーターをマネジメントする役職では、一般的なアルバイトよりも収入が高くなり、3000円を超える時給を得ることも可能です。
- コールセンターで身に付くスキルは?
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コールセンターでは、コミュニケーション能力や臨機応変な対応力、適切な言葉遣いなどのスキルを身に着けることができます。
- コールセンターではどんな人が働いている?
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コールセンターでは、学生から主婦、フリーターなど幅広い方が働いています。また、販売経験や業界の知識を活かして働く方も多いです。
- コールセンターの仕事はきつくない?クレームは?
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コールセンターは、仕事上様々な顧客の対応を行うため、時にはクレームなどできついと感じる可能性もあります。
- コールセンターの働く時間は?
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コールセンターの勤務時間は、企業によってフルタイムやシフト制など様々な働き方があります。自身のライフスタイルに合わせて最適な職場を検討しましょう。
まとめ
コールセンターの時給は高く設定されており、フルタイムやシフト制など様々な働き方ができるため、人気の職種の一つです。
より時給の高いコールセンターを探すためには、自身の経験やスキル、所持している資格を活かすことができる業界の求人を探すようにしましょう。
募集要項や企業の口コミだけでは十分に確認できないこともあるので、自身に合ったコールセンターを探すことができるコールナビエージェントに相談してみましょう。