コールセンターで働くメリットは、色々あります。
一般的には、
・時給が高い(1,200円~2,000円ほどが相場)
・シフトが自由(融通が効きやすい)
・服装、髪型自由(派手な服装・髪型もOK)
というのがメリットとして言われていますね。どの条件もコンビニや飲食店では、考えられないですよね。
コールセンターはこのようなメリットがあるのですが、最大のメリットは、上記の条件ではなく、コミュニケーション能力が身につくことだと考えます。
友達作りも、面接も、交渉も、コミュニケーション能力が重要であり、原則、生きていくためは欠かせない能力です。また、コミュニケーション能力が身につくことによって、日常において多くの利を得ることができます。
でも、なぜコールセンターで働くメリットがコミュニケーション能力が身につくことなのか。理由は単純明快。コールセンターは、顔も見たことのない、会ったことのない人と、毎日多くの会話をするからです。
その会話の中で、伝え方や聞き方、トークにおける間の取り方や、イントネーションのつけ方などが、お仕事を通じて知らず知らずのうちに身についていることが多いのです。
現に、コールセンターで働いて数か月間で、見違えるほどの自信を身につけた人は多いのではないでしょうか?
コールセンター業務はコミュニケーション能力を身につけたいけど、どうしたらいいのかわからないひと、もっと自分のコミュニケーション能力を磨きたいひと、どんなひとにもオススメできる職業です。
ぜひ、コールセンターで働くならば、自己成長、スキルアップなどを目指して働いていってもらいたいですね。