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在宅コールセンターで働くメリット・デメリットとは?職場選びのポイントも解説

「在宅コールセンターで働くメリット・デメリットとは?」
「コールセンターの職場はどう選べばいい?」

在宅コールセンターで働くことを検討しているものの、デメリットや職場選びに不安があり、なかなか求人応募に踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

本記事では在宅コールセンターで働くメリット・デメリットや働きやすい職場選びのポイントを解説いたします。デメリットの対策方法も解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

目次

在宅コールセンターとは

在宅コールセンターとは、自宅でコールセンターのオペレーターや事務の仕事ができる業務形態を指します。

顧客からの問い合わせ対応や注文受付など、一般的なコールセンターと業務内容は大きく変わりません。

ただ在宅であれば通勤時間がない分、家事やプライベートなどに充てる時間を増やせるので、私生活と仕事のバランスをとりやすくなるでしょう。

未経験者歓迎の求人や研修制度が充実している企業もあるので、コールセンターの経験がない方でも安心して始められます。

在宅コールセンターで働くメリット

メリット
在宅コールセンターで働くメリット
  • 家事や育児と両立できる
  • 通勤に時間がかからずストレスにならない
  • 感染症のリスクを軽減できる
  • 服装が自由
  • 未経験でもすぐに始めやすい
  • 在宅ワークの中では高収入を狙える
  • 在宅ワークでも正社員になれる可能性がある
  • バイトでの採用もある

家事や育児と両立できる

在宅コールセンターは自宅が職場となり、勤務のスキマ時間に家事や育児ができるため、仕事と家事・育児の両立が可能です。

出社型のコールセンターの場合、時間に追われるうえに通勤や帰宅後の家事で体力を消耗しかねません。

一方在宅であれば移動がない分体力に余裕があるほか、結婚や出産でキャリアを失うこともないので、ワークライフバランスを実現したい方に向いています。

家事や育児と両立できる

通勤に時間がかからずストレスにならない

在宅コールセンターであれば通勤が不要なため、満員電車や通勤時間などのストレスがなく精神的に余裕をもちやすくなります。

例えば片道1時間の通勤の場合、在宅であれば1日2時間も他の時間に充てられるため、通勤ストレスがかからないうえに仕事のモチベーションも上がりやすいでしょう。

出社と比べて一人の時間が多いため、人間関係のわずらわしさが少ないのも在宅のポイントです。

感染症のリスクを軽減できる

在宅コールセンターであれば、電車やオフィスなどの混雑する場所を避けられるため、感染症への不安やリスクを軽減できます。

子育てや介護をしている方であれば、家族に感染させる心配がないので安心でしょう。

また家族の急病にもすぐに対応できるため、家族全員の健康も維持しやすいです。

服装が自由

在宅コールセンターは職場が自宅となるので、服装を自由としている企業が多いです。

顔を合わせることのない電話対応が主な業務なため、服装や髪型、アクセサリーなどの身なりに厳しいケースは少ないでしょう。

ただし企業によっては就業規則で身なりが規定されている場合もあるため、事前に募集要項で服装規定を確認しておくことが必要になります。

仕事用の服を購入する必要がないので、出費を抑えることもできます。

未経験でもすぐに始めやすい

在宅コールセンターを導入する企業は、マニュアルや研修制度が充実しているケースが多いため、未経験でもすぐに始められます。

販売や受付などの接客業務の経験があれば、前職の経験を活かすこともできるでしょう。

また業務に必要なパソコンやヘッドセットは企業が用意するため、インターネット回線さえ整えれば仕事ができるのもポイントです。

不明点をチャットや電話ですぐ確認できる企業であれば、より安心して働けるでしょう。

在宅ワークの中では高収入を狙える

在宅コールセンターは契約数に応じて給与が決まる「成果報酬型」を採用しているケースが多く、自分の努力次第で高収入を狙えます。

在宅ワークの平均月収は9万円以下が45.7%※であるのに対して、在宅コールセンターは約20万円と給与水準が高いのも特徴です。
※参考:厚生労働省|在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン

営業スキルやトーク力を磨いたり、効率的に業務処理をしたりして契約数を伸ばし高収入を目指しましょう。

在宅ワークでも正社員になれる可能性がある

在宅コールセンターはアルバイトや契約社員の求人が一般的ですが、正社員登用制度がある企業であれば正社員になれる可能性があります。

正社員募集をしている企業もありますが、他の雇用形態と比べるとごくわずかです。

コールセンターで正社員を目指すのであれば、アルバイトや契約社員から始め経験や実績を積んでから正社員登用を狙うのが良いでしょう

収入・職場環境が良いところで正社員として働きたいのですが、どう探せばいいでしょうか?

無料で相談できるコールナビエージェントを活用してみましょう。

コールセンターに特化したプロが希望条件に沿った求人を紹介してくれるため、正社員募集が少ないなかでも理想の職場を見つけられますよ。

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バイトでの採用もある

在宅コールセンターであれば、アルバイトやパートでの採用もあります。

短期間・短時間のアルバイトや土日祝を休みにするシフトなど、柔軟な働き方ができるでしょう。

コールセンターではコミュニケーション能力や電話対応のマナーなどキャリアアップ制度も充実しているため、アルバイトからでも将来を見据えて働くことが可能です。

在宅コールセンターで働くデメリット

デメリット
在宅コールセンターで働くデメリット
  • 自己管理能力が問われる
  • 分からないことをすぐ確認できない場合がある
  • 通信環境を整える必要がある
  • 生活音が入ってしまう可能性がある
  • 気分を切り替えにくい

自己管理能力が問われる

在宅コールセンターは働き方の自由度が高い分、時間やモチベーションなどの自己管理能力が問われます。

在宅ワークは自宅で仕事ができる反面、緊張感がなく怠けてしまうといったケースが起こりやすいです。

そのため1時間に1回の休憩や、1日の目標を決めるなどの工夫や努力を重ねていくことが大切になるでしょう。

分からないことをすぐ確認できない場合がある

在宅コールセンターでは主にチャットや電話で上司と会話をするので、直接聞けるオフィスと比べて分からないことをすぐ確認できない傾向にあります。

オフィスであれば仕事や商品について近くにいる上司にすぐ質問できるうえ、状況によっては電話応対を代わってもらうことも可能です。

とはいえ在宅でもビジネスチャットで質問の回答をすぐもらえたり、電話で直接質問ができるため、質問時の流れに慣れれば安心できるでしょう

働きやすい職場がいいのですが、企業のサポート体制をどう確認したらいいでしょうか?

実際の職場の雰囲気や企業情報を教えてくれるコールナビエージェントであれば、応募前に働きやすさを確認できます。

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通信環境を整える必要がある

在宅コールセンターでは電話の応対や発信をスムーズに行うために、自宅の通信環境を整えておく必要があります。

また通信状態が悪くなった際は、自分で復旧しなければなりません

そのため、復旧方法についてマニュアルを確認したり上司へ質問したりして、迅速に対応できるようにしておきましょう。

生活音が入ってしまう可能性がある

在宅コールセンターは自宅で仕事をするため、お客様との会話中にチャイムや子供の声などの生活音が入ってしまう可能性があります。

そのため防音カーテンで部屋を仕切ったり、子供部屋と距離をとったりして生活音を軽減するような工夫が必要です。

少しの工夫で生活音を軽減できるため、自宅に合った防音対策をして仕事に集中しやすい環境づくりをしていきましょう。

気分を切り替えにくい

在宅ワークは仕事とプライベートの時間が曖昧になり、気分を切り替えにくいため、生産性やモチベーションの低下につながる可能性があります。

一方出社であれば、周囲の視線や時間の拘束などがあるため、仕事に集中しやすいです。

在宅で仕事のスイッチを入れたい場合は、服を着替えたり仕事をするスペースを整えたりと、気分を一新するような工夫をすると効果的でしょう。

軽いストレッチや運動をしてほどよい緊張感をつくるのも、気分の切り替えにおすすめです。

働きやすい在宅コールセンターの特徴

特徴

十分なサポートを受けられる

働きやすい在宅コールセンターは、出社での研修やマニュアルなどのサポートが充実している傾向にあります。

電話応対やクレーム対応技術、商品・サービスの理解など、コールセンターの業務には多くの知識やスキルが必要です。

そのため、充実した実践研修や詳細なマニュアルを用意している企業を選ぶと、安心して在宅勤務を始められるでしょう。

情報セキュリティ管理がしっかりしている

コールセンターの仕事はお客様の個人情報を扱うため、情報セキュリティ管理がしっかりしている企業を選ぶことが大切です。

特徴として、情報へのアクセス制限や情報セキュリティに関する指導があることが挙げられます。

また万が一情報漏洩をした場合、企業の信用がなくなるだけでなく、社員の責任も問われるため取り扱いには十分に注意しましょう

在宅コールセンターに転職したいけど、自分で選択する企業に不安があります…。どうしたらいいでしょうか?

理想のお仕事探しから入社までしっかりサポートしてくれるコールナビエージェントに相談してみるのがおすすめです。

ミスマッチを防ぐため、求人情報だけでなく企業の実際の雰囲気なども知れるため安心して入社できます。

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在宅コールセンターでの職場選びのポイント

ポイント

サポート体制が手厚いかどうか

在宅コールセンターの職場を選ぶ際、オペレーターへのサポート体制が手厚いかどうかを確認しておきましょう。

サポート体制が不十分だと万全な体制で仕事ができないため、お客様から指摘を受けたり、モチベーションが低下しやすかったりします。

マニュアル以外の対応や問題についてすぐ確認できたり、社内情報の共有システムが整備されていたりする企業を選ぶのがポイントです。

セキュリティ管理がしっかりしているかどうか

コールセンターの業務は、顧客情報を扱うためセキュリティ管理がしっかりしている企業を選ぶことも重要です。

例えば情報セキュリティ管理についての研修制度はあるか、セキュリティソフトやサービスなどを導入しているかを確認してみましょう。

情報漏洩は誤操作や管理ミスなどの内部要因のケースが多いため、企業だけでなく自分自身も慎重に情報を取り扱う必要があります

職場選びのポイントは分かりましたが、転職サイトが色々あってどこを使えば良いか分からないです…。

コールセンターに特化した求人サイト「コールナビ」を利用してみるのがおすすめです。

お困りごとを解決する業務や、最適な商品を提案する業務など仕事内容からも探せるので、より自分に合った転職先を見つけることができます。

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在宅コールセンターに関するよくある質問

在宅コールセンターとは何ですか?

在宅コールセンターとは、自宅でコールセンターのオペレーターや事務の仕事ができる業務形態を指します。顧客からの問い合わせ対応や注文受付など、一般的なコールセンターと業務内容は大きく変わりません。

在宅コールセンターの平均時給はいくらですか?

在宅コールセンターは時給1,000〜1,500円で募集されているケースが多く、平均時給は約1,300円です。成績が良ければ平均時給1,500円以上も目指せます。

在宅コールセンターはいくら稼げる?

在宅コールセンターの平均時給1,300円で計算した場合、約250万円(1日8時間×20日勤務)の年収を得られます。

在宅コールセンターはきついですか?

チャットツールや電話を使ってリアルタイムでやりとりできる環境を整えている企業であれば、疑問点や不安な点をすぐ解消できるので、精神的ゆとりを持ちながら働けます。

受電だけの在宅コールセンターはありますか?

受電だけの在宅コールセンターの求人もあります。営業ではなくお客様からのお問い合わせ対応をするケースが多いため、営業に抵抗がある方も挑戦しやすいでしょう。

在宅コールセンターは営業職ですか?

オペレーターからお客様に営業やアポイントの電話をかける業務もあれば、お客様からのお問合せや注文受付の対応をする業務もあります。

在宅コールセンターでも正社員になれますか?

在宅コールセンターでも正社員登用制度を設けている企業であれば、正社員になれる可能性があります。事前に募集要項を確認しておきましょう。

在宅コールセンターのバイトはありますか?

在宅コールセンターはバイト採用も積極的に行なっています。キャリアアップ制度が充実している企業もあり、バイトからでも将来を見据えて働くことが可能です。

まとめ

在宅コールセンターは出社型の仕事内容と大きく変わらないものの、仕事と私生活の両立がしやすく、さらに自分の努力次第では高収入を期待できます。

またチャットツールや電話を使えば、疑問点や不安な点をすぐに解消できるため、安心して働くことが可能です。

とはいえ働きやすさに直結するサポート体制が不十分な企業もあるので、理想の転職先を見つけられるようコールナビエージェントを活用しながら探してみましょう。

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この記事を書いた人

鈴木 翔太のアバター 鈴木 翔太 コールナビ事業責任者

出版社、ITの総合商社でのテレマ(アウトバウンド)経験を3年積んだのち、求人メディア・人材紹介事業の立ち上げ、運営に携わる。現在コールセンターに特化した求人サイト「コールナビ」事業の責任者として運営しています。

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