「ブランクがあるけど久しぶりに働いてみたい」
「子育て中で働きやすい仕事を探しているけど、なかなか良い仕事が見つからない…」
コールセンターの仕事は、シフト制で休みが取りやすかったり、基本的に残業が少なかったりするので、子育てと仕事を両立させたい主婦さんやママさんにおすすめです。
しかし実際に働いてみたいけど、「どんな仕事がある?」「コールセンターで働く際のデメリットは?」など、気になることも多いのではないでしょうか。
今回は、子育ての仕事の両立におすすめの仕事の「コールセンター」について、仕事内容やメリット・デメリットを解説していきます。
コールセンターで活かせる経験やスキルも紹介しているので、コールセンターで働いてみたい方に必見の内容です!
子育てと仕事を両立する子持ちの主婦・ママに人気の「コールセンター」
コールセンターの仕事は、シフト制で休みが取りやすかったり、基本的に残業が少なかったりするので、子育てと仕事を両立させたい主婦さんやママさんにおすすめです。
実際、コールセンターの求人を見ていると、「主婦さん活躍中!」「未経験のママさん歓迎」などと、書かれている求人を多く見かけます。
この記事では、コールセンターでどんな仕事をするのか、コールセンターの仕事が主婦やママに向いている理由を解説していきます。
コールセンターの主な仕事内容
コールセンターは、企業の商品をご案内したり、お客様からのお問い合わせに対応したりなど、電話でお客様と会話をするのが主な業務です。
またコールセンターは、通信販売業やアパレル業、保険業など、幅広い業界・企業で需要があります。
細かい仕事内容は業界・企業によって異なりますが、電話越しに直接お客様とやり取りをする仕事なので、会社の顔となるよう丁寧に対応することが大切です。
コールセンターの仕事は2種類ある
コールセンターの業務は大きく分けるとインバウンドとアウトバウンドの2種類があります。
アウトバウンド業務:電話を掛ける仕事
コールセンターの種類として、企業から顧客や見込み顧客に対する積極的な営業活動を行う、アウトバウンドのサービスが挙げられます。
アウトバウンドのコールセンターは、新商品の紹介やキャンペーン情報の伝達、アンケート調査など、多様な目的でお客様に企業や商品の魅力を伝える説得力が求められます。
また、商品やキャンペーンに無関心な顧客や潜在的な顧客にアプローチするため、対応力や忍耐力に長けている方におすすめです。
インバウンド業務:電話を受ける仕事
コールセンターの種類の一つであるインバウンドは、お客様からの問い合わせや要望に応じて対応するサービスです。
例えば、製品やサービスに関する問い合わせ、アフターサービスのサポート、クレーム対応、予約受付など、多岐にわたる業務を担当します。
インバウンドのオペレーターは、企業や商品の情報を把握して、迅速かつ的確にお客様のニーズに答える能力が求められるため、コミュニケーションスキルや問題解決能力が高い方におすすめです。
コールセンターが主婦・ママに向いている理由
シフト制で休みが取りやすい
コールセンターの仕事は、基本的にシフト制が採用されているので、家族旅行や学校行事に合わせて休みが取りやすいです。
1日の勤務時間が「最低3時間からOK」など、少ない時間からでも働けることをアピールしている企業も多いため、子供が学校や保育園にいる時間で働けます。
また、女性にとって働きやすい環境を整えているケースが多いことから、同じ年代の子供を育てるママさんも多くいらっしゃるので、子供の事情で休暇を貰う際も、企業に理解してもらいやすいでしょう。
主婦・ママが多い環境で安定して働ける
子育てをしていると予測不可能なことが起こりますが、コールセンターには子育てママさんから子育て経験者も働いているので、周りの理解度が高く、働きやすい環境が整っています。
部署やチームが同じ人は席が近く、顔を合わせる機会が多い上に、休憩時間が細かく用意されています。
そのため、子育てや仕事の悩みを相談できる機会も作りやすく、精神的にも安定して働くことができるでしょう。
研修制度が充実していて仕事を覚えやすい
コールセンターでは、マニュアルやセールストーク、座学、ロールプレイングなどの研修制度が充実しています。
そのため、働くことにブランクがある主婦やママでも、仕事を覚えやすいでしょう。
実際に、未経験・無資格で働いている人も多いので、安心して応募できます。
ロールプレイングとは何ですか?
ロールプレイングとは、講師や同僚をお客様にして、電話対応の擬似体験を行う研修制度です!
電話を受ける仕事なので翌日に持ち越す仕事がない
コールセンターは、電話を受ける・発信する仕事でシフト時間内で完結するので、翌日に仕事を持ち越す必要がありません。
「急遽、仕事を休まなければいけなくなった」という場合でも、前日の仕事が残っていないので、負担を抑えて休めるでしょう。
コールセンターの仕事は、基本的に残業がありませんが、企業によっては残業を設けているので、応募の段階で確認するのがおすすめです。
主婦・ママがコールセンターで働くメリット
誰でも仕事につきやすい
コールセンターの仕事は、オフィスワーク未経験の主婦でも、資格を持っていないママでも始められます。
電話やメールの対応、事務処理にあたるお仕事なので、体力や力仕事に自信がなくても問題ありません。
さらに、研修やフォローが充実している上に、困ったことがあれば先輩オペレーターがフォローに回る体制に整えられているので安心です。
高収入が期待できる
コールセンターのお仕事は、時給が高く設定されていることが多く、高収入が期待できます。
さらに、積極的な営業活動を行うアウトバウンド業務の場合、多くの企業では、成果によってインセンティブが貰える成功報酬制を採用しています。
そのため、「少しでも家計の足しにしたい」「効率的に稼ぎたい」主婦やママは、アウトバウンド業務に挑戦するのもよいでしょう。
敬語や電話対応などのビジネスマナーが身につく
コールセンターでは、敬語や電話対応マナー、トーク術などを1から学べるので、社会人としての基礎スキルも身につけられます。
特に、電話では声でしか相手とコミュニケーションをとることができないため、表情やしぐさが見えない分、話し方や言葉遣いにいつもよりも気を使う必要があります。
また、コールセンターではクレーム対応も経験するので、冷静な判断力や状況を打破するコミュニケーション技術も得られるでしょう。
デスクワークのため、体の負担が少ない
コールセンターの仕事は、電話やメールの対応、データ入力など、ほぼすべての業務がデスクワークです。
荷物を運ぶ仕事がメインの運送会社や長時間立ちっぱなしの販売スタッフは、体の負担が大きいです。
その点、コールセンターの仕事は体力が必要ないので、体力を残しておきたい、子育てに追われるママさんや在宅介護をしている主婦さんにぴったりです。
復職のステップになる
コールセンターでは、マニュアルやトレーニングを実施しているので、復職のステップとして最適です。
特に女性は、出産や育児などのライフステージの変化をきっかけに仕事を辞めてしまう方も多く、いざ復職しようとしても適応できるか不安ですよね。
その点、コールセンターの仕事は、研修制度が充実しているのはもちろん、お客様や上司とやり取りする機会も多いので、自然とビジネスの勘を取り戻せるでしょう。
将来的にコールセンター以外の、異なる業界や職種に転職した際でも、培ったスキルを役立てられます!
服装や髪型の自由度が高い
コールセンターでの勤務は、電話やオンラインを主とした業務形態のため、比較的自由な服装や髪型で働くことができます。
例えば、ラフな私服や明るい髪色でも働くことができるケースもあるため、ストレスなく仕事をすることが可能です。
もちろん、ある程度のマナーは守る必要がありますが、自分らしいファッションで働くことのできるため、おしゃれをしたい人にもおすすめな職種です。
整備された快適なオフィスで働ける
コールセンターの仕事は座って過ごす時間が大半を占めるので、オフィスにはリラックスできる休憩室が完備されています。
子育てに加えて働きづめの主婦やママにとっては、過ごしやすい休憩室があるとないとでは、働きやすさがかなり変わってくるでしょう。
また企業によっては、無料のお菓子・コーヒーから食堂、カフェ、仮眠室までを用意している場合もあります。
正社員登用制度もある
コールセンターの仕事において、正社員募集の求人は少ないですが、アルバイトや派遣から正社員にステップアップできます。
正社員になることで、退職金や扶養手当・賞与、住宅補助といった、福利厚生制度の給付を受けることができます。
さらに、チームをまとめる役割を担う立場に昇進することも可能なので、収入アップも実現できます。
福利厚生が充実している
コールセンターの仕事で正社員になることで、以下のような福利厚生制度を受けられます。
- 社会保険完備
- 定期健康診断
- 有給休暇制度
- 住宅補助
- 産前・産後休業、育児休業
- 昇給制度
- 時短勤務
- 子ども手当
- 在宅手当
アルバイトやパート、派遣でも福利厚生制度を受けられる企業があり、内容も様々なので、仕事選びの際にチェックしておくと良いでしょう。
主婦・ママがコールセンターで働く際のデメリット・注意点
クレームを受けることがある
コールセンターのインバウンド業務には、クレーム対応の必要が生じる場面も少なくありません。
お客様からの問い合わせや要望に応えるインバウンド業務の性質上、時には不満や不明点を持つお客様とのコミュニケーションが求められます。
また、企業やサービスに対する直接的なクレームを受ける可能性もあるため、冷静な対応力や解決策を提供するスキルが求められることが多いです。
困ったときは、できるだけ早く上司に相談する
コールセンターで働く際、業務の困りごとはもちろん、急な子供の発熱や事情で休んだり早退したりする際も、できるだけ早く上司に相談しましょう。
繫忙期には、欠員を補充しなければならないこともあります。
悩みを一人で抱え込み、結果として周囲に迷惑をかける事態を防ぐためにも、早めの相談を心がけましょう。
服装や髪型は常識の範囲内にする
コールセンターの服装や髪型は原則として自由ですが、常識の範囲内にしましょう。
コールセンターで働く際の服装・髪型は、「不快感を与えないか」「仕事に支障がでないか」を意識することが重要です。
短パンやサンダル、ミニスカートといった露出が多い服装や、シワやシミのある清潔感のない服装、ヘッドフォンが装着しづらい髪型は避けましょう。
- 短パン
- ミニスカート
- キャミソール
- タンクトップ
- 腰パン
- サンダル
守秘義務に注意する
コールセンターで働く際は、個人情報はもちろん、業務マニュアルや業務内容も第三者に漏らしてはいけません。
もし社外秘情報を漏らすようなことがあれば、社会的信用を失うだけでなく、取引先からの仕事が途絶えてしまうことも考えられます。
最大限の注意を払うために、カフェやレストランなどの店内で喋ったり、SNSに書き込んだりすることは避けましょう。
コールセンターで活かせる経験やスキル
デスクワークの経験
コールセンターの仕事では、お客様と対話しながら、情報をパソコンに打ち込んでいきます。
そのため、事務職などでパソコン業務の経験がある場合や、タイピングが得意な場合は、積極的にアピールすることで採用確率を上げられるでしょう。
接客業や営業職の経験
接客業や営業職の経験も、コールセンターの仕事に活かせます。
コールセンターの仕事は、お客様からの問い合わせや要望など、相手の話をじっくりと聞くことで、問題の本質を正確に把握し、最適な解決策を提案します。
接客業や営業職も、お客様と接する中でヒアリング能力が身につき、ニーズを汲み取る仕事なので、コールセンター業務において役に立つでしょう。
コールセンターの仕事では、コミュニケーションスキルは必要不可欠です!
コールセンターがおすすめなのはこんな人!
コールセンターの仕事は、忍耐力があり、コミュニケーションが好きな方が向いています。
長時間、電話対応しなければならなかったり、会社の顔として多くのお客様と接したりするためです。
また、アウトバウンドとインバウンドでは、それぞれ対応の仕方やポイントが異なるため、それぞれがどんな人に向いているか解説していきます。
アウトバウンド
コールセンター業務のうちアウトバウンドの仕事は、普段から人に商品やサービスを勧めることが好きな方や、成果が給与に直結することにやりがいを感じる方に向いています。
アウトバウンドは、商品や物をおすすめすることが多く、さらにお客様を獲得した件数によってはインセンティブをもらえるためです。
インバウンド
コールセンター業務のうちインバウンドの仕事は、「その会社の商品が好き」という気持ちで話せる方や、気持ちの切り替えが上手な方に向いています。
インバウンドでは、商品の情報をわかりやすく、お客様の知りたいポイントに合わせて説明し、お客様が「買いたい!」と思ってもらえるように促すことが求められるためです。
また、クレーム対応でお客様が感情的になった際、落ち着いて対応するスキルも求められるので、気持ちの切り替えが上手な方だとスムーズに仕事ができます。
主婦・ママがコールセンターで働く際のよくある質問
- コールセンターのやりがいとは?
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インバウンド業務では、お客様の用件を「正しく理解し、正しく導き、解決をする」ので、社会の役に立っているという実感がダイレクトに伝わり、やりがいを感じるでしょう。
アウトバウンド業務では、ノルマを達成すれば、達成率によってインセンティブがプラスされます。自分の頑張りがそのまま評価に反映されるので、やる気もアップするでしょう。
- コールセンターの大変なこととは?
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コールセンターの大変なこととして挙げられるのは、「クレームを言われることがある」「マニュアルなど覚えることが多い」「ノルマ達成が難しいことがある」などです。
- おしゃべりがうまくないとできない?
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コールセンターの仕事は、自分の言葉で話さなくても、教わった内容をそのまま伝えられれば問題ないので、おしゃべりが苦手な方でも働けます。
- ずっと座りっぱなしで大変じゃない?
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デスクワークに不慣れな人は、座りっぱなしの体勢を辛く感じる場合があります。しかし、お昼休憩以外に、数時間ごとに10分程度の短い休憩時間があるので、ずっと座りっぱなしなことはありません。
- クレーム対応は怖くない?
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コールセンターの仕事において、時に感情任せの怖いクレームが来ることがあります。しかし対応が難しいクレームには、先輩オペレーターや上司が対応に入ってくれることも多いため、一人で対応しなければならないことはありません。
まとめ
今回は、子育ての仕事の両立におすすめの「コールセンターの仕事」を紹介していきました。
コールセンターの仕事は、シフト制で休みが取りやすかったり、翌日に持ち越す仕事がなかったりするので、主婦やママに向いています。
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