おすすめコンテンツ

コールセンター内での社内恋愛ってあるの?

みなさん、恋していますか?

「出会いがない!」なんてアナタも周りを見渡せば実はもう出会ってたり…?今回は出会いの王道とも言われている社内恋愛について。実際、社内恋愛ってどうなの?と思っている方必見!プライベートも上手くいったら、お仕事も波に乗れちゃうかも!?

目次

そもそも社内恋愛ってありなの?

ダメ!と言っているコールセンターの方が少ないと思います。筆者である私もいくつかコールセンターで勤務したことがありますが、私は「社内恋愛はNG!」と言っているところを一度も聞いたことがありません。

社員とアルバイトでも違うかもしれませんが、アルバイトで言われたことはないですね。社内恋愛はメリットもありますが、デメリットもあります。社内恋愛はどのようなことがあるのでしょうか?次の項目で見ていきましょう!

同じコールセンター内で付き合うと…

噂がすぐに広まります。隠し通せば噂にならない…そんなことはありません。絶対どこからかバレているのです。本人たちはそれに気づいていないことも多々あります。

以前付き合っているという噂の男女が少し離れた間隔で歩いているのを見ました。駅が同じ方向だったので、自然とついていく形になったのですが、駅構内で待ち合わせていたようです。

隠しているのかは知りませんでしたが、火のないところに煙は立たないと言いますし、噂が広まる理由が分かりました。

逆に、同じ会社内でも違うフロアでお付き合いしているという人は、周りに広まっていなかった様です。一緒にいるところを目撃されることもほとんどないからでしょうね。

職場で恋愛はしない方が吉?

お仕事中の男性と女性

基本的に恋愛には別れがつきものです。同じフロアだと、周りもそれなりに気を使うので難しい問題ではありますが、恋愛自体が悪いとは思いませんし、良い恋愛、良い別れなども自分を成長させるためには必要なことだと思います。ただ、仲が悪くなり気まずくなった結果どちらかが辞める、しかも次の就職先も決まっていない…という姿は見たくないものですね。

また、「コールセンターなんて人がいっぱいいるから、私一人が辞めても、問題にはならないでしょ?」と考えている人がいるならば、それは間違いです。

あなただから話を聞いてくれたお客様もいるということを忘れないでください。

もし悩んだら、上長に相談して勤務時間をずらしてもらうか、他のコールセンターを紹介してもらうなど最善策を探しましょう。

社内恋愛を推奨する会社もある

一方、仕事の理解を深め、男女とも働きやすい環境を作っている企業も少なからずあります。

福利厚生の中に出産手当があったり、託児所を用意していたり、女性が結婚しても仕事を続けやすい環境作ることで、復帰してもらいやすくなるということです。

また、社内のサークル活動を推奨し、恋愛に発展するよう努めているところもあるそうです。「社内恋愛歓迎」なんて会社は少ないでしょうが、会社にとっても悪いことばかりではない様です。

社内恋愛は失敗すると離職に繋がりますが、成功した場合復帰できる良い環境を用意しておくことにより、優秀なオペレーターなどを繋ぎとめることが出来るのです。

もし職場での恋愛に悩んだら

悩んでいる女性2人

相手をよく知る職場の人と、相手を全く知らない友人、あなただったらどちらに相談しますか?

職場の人に相談した場合、噂が広まってしまうのでは…とデメリットを感じる方も多いのではないでしょうか。ですが、相手をよく知る方であれば、的確なアドバイスが望めますし、協力してくれるときも心強いですよね。

相手を知らない方だと、職場に噂が広がる不安はほぼ無いですが、もやもやしたまま解決の糸口が掴めず…なんてこともあるかも知れません。相手のことを知っていて、信頼できる方に相談できるよう相談相手の見極めが大事なようです。

まとめ

社内恋愛禁止のところで勤めている方には大きな声で言えませんが、仕事のことを共有できて、相談できるパートナーがいるのはストレスが多いコールセンターで働いている人には丁度良いと思います。

また、アウトバウンド(発信)の場合、受注が獲れる人と付き合うと自分まで獲れるようになる、なんてジンクスも聞いたことがありますので、私だったら皆さんの社内恋愛、応援したくなりますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次