コールセンター業界で働く人のためのwebポータル“コールナビ”

土日バイトで効率よく稼ぐ!賢い学生のバイト選び

1933view

学生さんは授業やサークル活動に忙しく、平日にバイトをしてお金を稼ぐのはなかなか難しい事ですよね。しかし、お金が欲しい・稼ぎたいという気持ちは誰もが強く抱いています。

学生だからこそ効率よく働きたい、稼ぎたい。バイトはお金重視、金額重視だ!という学生の皆さんに向けて、過去にバイト掛け持ち3つをこなしていた筆者が、知らないと損する?土日だけで効率よく働けるバイトの探し方をご紹介します。


効率よく稼げる、おすすめの方法

いきなり答えを出しておすすめしますが、筆者が一番効率が良いと思う組み合わせはこれ!それは

①固定の土日バイト + ②単発の土日バイト

の掛け合わせです!


固定の土日バイト + 単発の土日バイト をおすすめする理由

双方のメリット、デメリットを生かす考え方になります。

固定の土日のバイトは必ずしも終日働けるわけでもなく、内容によっては勤務時間は半日程度。一方、単発の土日バイトは需要がない時期も。そこで、固定のバイトをメインにしながら、空いた時間に単発のバイトを入れていくという形に落ち着きます。というより、私の場合は落ち着きました。笑

でもそれだと「体を壊すのでは…」「きつそう…」と思いがち。ブラックなイメージがついた方もご安心ください。その場合は、影響のない職種を組み合わせることで、ストレス発散しながら掛け持ちすることも出来てしまうのです。


最もおすすめな組み合わせ、それは「メインをオフィスワークバイトにする + 体を動かす単発バイト」



単発の土日バイトには何がある?

土日に集客が多く見込めて平日に集客が少ない業種は、その分土日の求人募集が集中します。では、土日に集客が多く見込める仕事とは、どのようなものがあるでしょうか。


結婚式場での配膳アルバイト



結婚式場での配善は代表的な土日バイトです。こちらは時給も高く、一度は経験した事のある学生の方が多いのではないでしょうか。

結婚式・披露宴の時間が押す事は、日常茶飯事です。その為、残業しなければならないリスクが高く、夜に行われる披露宴の場合、片付け等を含めると終了時間がかなり遅くなってしまうのが現実です。


レストランでのアルバイト



レストランバイトも同じく、お客様が次々に訪れた場合、なかなか上がれず長時間残業する事になってしまう、なんて事もあります。忙しくて休憩時間が取れない、なんてこともしばしばです。

逆に想定よりも集客が極端に少ない日は、早上がりさせられてしまう事もあり、もらえるお給料がかなり少なくなってしまいます。どんなバイトをするか、というのは慎重に考え決断しなくてはいけませんよね。


イベントアルバイト



イベントバイトも代表的な土日バイトです。イベントバイトの大半は学生・フリーターであり、友達を作りたい人や、土日に丸一日使ってバイトが出来る人にはおすすめのアルバイトです。

好きなアーティストのライブを間近で観られるというとても魅力的なお仕事です。しかし、イベントバイトは朝から夜まで勤務のスケジュールが多く、丸一日使ってバイトが出来ない方の場合、働けるイベントバイトはかなり限定されてしまいます。


引越しアルバイト



引越しバイトも土日に働きたい学生には常に人気のお仕事の一つです。学生にとって同年代の友達が作りやすく、体を動かすので運動にもなります。高時給(高い日給)も魅力的です。しかしやはり、早朝~夜まで働けないと働けないのが最大のデメリットなのです。



コールセンターバイトについて

私が出会ったのは、コールセンターバイトです。



私はコールセンターの中でも法人を対象に電話をかける、「法人部署」に在籍していました。

コールセンターのお仕事は、平日にたくさん電話をかけアポイントをとるイメージが強くありませんか?しかし、法人を対象とする場合、お客様が話をゆっくりと聞いてくださり、在宅率が高いのはやはり土日なのだと、実際に働く中でしみじみと感じました。平日はお仕事が忙しく、電話に出てもすぐに切られてしまう事や、お話を聞いてもらえない事がたくさんあります。

一般的に接客業以外の会社の場合は土日休みが多いため、土日に比較的じっくりと話がしやすく、耳を傾け興味を持って下さる方がたくさんいるのです。一生懸命電話をかける中ですぐに切られてしまっては悲しい気持ちになるし、そこで終わってしまいます。しかし、話を聞いてもらえてアポイントに繋がれば、その分、やりがいも感じますよね。

コールセンターバイトにおいてアポイントに繋がれば、時給アップやインセンティブをもらう事も可能です。コールセンターバイトであれば残業もさほど多くない為、バイト後に予定を入れる事も可能です。高時給ながらも比較的融通がきくので、学生や主婦にとっては好条件なのです。お友達と登録するとお金がもらえる紹介キャンペーンを行っているコールセンターもたくさんあり、友人と一緒に始められるバイトでもあります。その為、「大人数の中、一人で孤独・・・」なんていう心配もいりません。


まとめ

いかがでしたか?さまざまな土日バイトがありますが、繁忙期・閑散期のムラが無く、残業も少なく、丸一日かけなくてもいい…そんなメリットがたくさんあるコールセンターでのバイトはとてもおすすめです。


是非、自分に合った土日バイトを見つけて下さいね。


本記事は、コールセンター業界に強い求人サイト
「コールナビ」のWebメディア
です。

初めての方へ。
コールナビで出来ること
コールナビとは?
詳しく見る
あなたの
転職をしっかりサポート
求人コンサルタント
詳しく見る
在宅でできる
コールセンターのお仕事
CallShare
詳しく見る
> recommend contents
PAGE TOP