コールセンターで働くなんてこれまで考えたことなかった、というコールセンター初心者のあなた!
コールセンターで働くとどんな良いことがあるのか、気になりませんか?そんなコールセンター初心者のみなさんに向け、実は「おいしい」コールセンターあれこれをご紹介します!
コールセンターで働くと良いこと4つ!
1.スキルが身に付く
コールセンターと言えば、オペレーターがお客様へ次々に電話をかけている、または、お問い合わせやクレームの電話を受けているイメージ。ではどんなスキルが身につくのでしょうか。
一番大きなものと言えば、コミュニケーション能力。顔の見えないお客様に、いかに、メリットを伝えられるか、また、いかにお客様が何を求めているのかをヒアリングできるか、コールセンターのお仕事は、まさにコミュニケーションなしには語れません。
もうひとつはPCスキルです。扱う商材や担当する業務の幅にもよりますが、実はパソコンに向かっている時間も長いのです。場合によっては、見積書や報告書なども作成し、それも、次の電話をするために、限られた時間の中でてきぱきこなさなければならないので、短期間で高いPCスキルが身に付くでしょう。
2.自分にあった働き方ができる
コールセンターの多くは、シフトに融通が効き、直接の対面でないため、服装・髪型自由で働けます。自分のプライベートの時間を守りながら働けるので、夢を追うフリーターさん、忙しいママさんにもぴったりのお仕事です!
3.時給が高い
コールセンターの醍醐味と言えば、やはり時給が高いこと!コールセンターはサービスのご提案や、案内がメインのため、商材の知識が必要。専門性が高いためお給料も高いのです。
コールセンター求人を見ていても、1,000円以上のところが多いですよね。場合によっては2,000円近くに上ることもあります!
4.性格が明るくなる?
コールセンターで働くと性格が明るくなる、そんなバカな…。でも、実はこれ本当なんです!
あなたは、1日に何人の人とお話しますか?人にもよると思いますが、だいたい多くても5~10人といったところではないでしょうか。
ところが、コールセンターなら、1日に300人のお客様とお話するなんてことも!これだけたくさんの人とお話すると、自然にコミュニケーション能力が養われてきますよね。コミュニケーション能力がつくと、自身自信もついて性格も明るくなって学校で人気者に!仕事を始めて3ケ月、始めたばかりの頃と表情が全然違う!なんてことも現場ではたくさん起きているのです。
まとめ
様々なライフスタイルに合わせて働けて、性格までポジティブに変わっちゃう?そんなメリットいっぱいのコールセンター。
正社員でキャリアアップを目指すもよし!アルバイトでガッツリ稼ぐもよし!コールセンターで充実ライフを手に入れませんか?