コールセンターのストレスはこれで吹き飛ばせ!今すぐできるストレス解消法6選

1988view

 コールセンターでのあるあるといえば、「ストレス」というワードは外せないのではないでしょうか。

どのお仕事でもストレスはつきものですが、インバウンドなどの受信系の業務はクレームの対応に追われることもしばしばですよね。現在コールナビ編集部で働く筆者もコールセンター勤務経験者で、インバウンドからコールセンター業務をはじめましたが、心が折れてしまった経験があります。

今回はすぐに実行できるストレス解消方法6選をお届けします♪

職場を変えることでストレス軽減になる場合も。お仕事を探されている方はこちらもチェック!

1.太陽を浴びる

太陽の力でストレス解消

 意識的に行うことはあまりないかもしれませんが、日光を浴びる行動というのは人間の体内サイクルをつくる重要な行動です!

適度に紫外線にあたることでしあわせホルモンと呼ばれる「セロトニン」という物質が分泌されます。このセロトニンが不足すると心のバランスがくずれやすくなるので、ふさぎ込みやすくなってしまうのだとか。また、適度に紫外線にあたることでビタミンDが作られるので、美肌効果や疲労回復効果も。

1日15分で効果はある様子!朝起きて朝日を浴びればバッチリです♪朝、お部屋で日光を浴びて、通勤中にも浴びることができれば難しいことではないですね!

2.姿勢を見直す

姿勢を見直してストレス解消

 姿勢が悪いと深く呼吸ができなくなるので、呼吸が浅くなりがち。

呼吸が浅いことは自律神経の乱れにつながりやすくなります。最初は普段意識していない様な筋肉も使うことになるので少しきつく感じるかもしれませんが、慣れてくると正しい姿勢の方がラクに感じることができるようになると思います。肩コリ持ちさんにも有効!

また、姿勢がよくなるとすこし美しくなれる気がしますよね。美しさも同時にゲットしてモチベーションアップにも効果的です!

3.歌う

歌ってストレス解消

 歌うとストレス発散になる!というのはホントです!

先述した、「呼吸が浅くなる」問題。歌うと腹式呼吸になりやすく、深呼吸ができる状態に近づくのでイライラが収まりやすくなるのです。

また、音楽にもヒーリング効果がありますのですきな曲を歌うことによってヒーリング効果も期待できる、一石二鳥な解消法です。私はよく、カラオケで歌っていることが多いですね!上手かどうかは別です(笑)ストレス解消なので、楽しければOK!

4.質の良い睡眠を取る

質の良い睡眠でストレス解消

 質の良い睡眠とは寝付きが良く、朝までぐっすり眠ることができる状態のことを指します。質の良い睡眠が取れると決まった時間にすっきり起きられる状態になり、脳をしっかりと休めることができるので効果的にストレスを解消することができるのですが、これが意外と現代人やストレスを抱える人には難しい話。

質の良い睡眠のためには睡眠の量も適切量必要ですが、量だけあればいいというわけにもいかないのが難しいところ。しっかりと眠りにつきやすくするための方法としては、以下が効果的です。

  • ■スマホやPCは寝る1時間前には触らないようにする
  • ■ラベンダーのアロマ香らせてみる
  • ■寝る前に湯船につかる
  • ■ストレッチで身体をほぐす

また、心配事などがあると眠りにつきにくくなりますよね。

毎晩寝る前にうれしかった事を日記に書きとめるなどして思い出す時間を作ると、寝る前に心配事を考えることが減ったりする…なんてこともあるようです。

余談ですが、わたしは枕を変えたことで格段に寝つきやすくなったことがあります。寝具も大切なのかもしれませんね。

5.涙活

涙活でストレス解消

 聞き慣れないワードでしょうか。「(の)(動)」と書いて「るいかつ」と読みます。

1か月に2~3分だけでも意識的に涙を流すことでストレス解消が図れるというもの。涙を意識的に流すことによって副交感神経が優位な状態になるのでリラックスしやすくなります。このストレス解消に適した涙は「情動の涙」。すなわち、心が動いたときに流れる涙でないと意味がないものです。

泣ける映画・音楽・詩の朗読などを行う涙活イベントも開催されている様子。大人になるにつれて、人前で思いっきり泣くことはなかなか出来なくなりますが、こういった活動があると実践しやすいですよね。たまには素直に感情を表に出してみるのもよいのでは?

6.転職

転職もストレス解消につながるかも

 これは最終手段ですね(笑)

わたしは業務内容が自分にあっていないと感じ、転職をしましたが、業務内容は同じでも職場が変わるとイキイキと働ける方もいたりしました。

嫌になったらすぐやめればいいという考えではありませんが、相当なストレスを抱えてまで働く必要はないと考えます。コールセンターはいま働いている場所だけではありません。他の所へ移ってみることで改善される場合もあるので、自分が何を重視して働きたいのかに焦点を置いて考えてみることが大切です。

悩んでいることがあるのならば、ぜひ一人で抱えず、相談してみたり、気分転換してみたり、自分の職を見つめ直してみてくださいね。「なんとなく」でしかわからなかったことでも、話すことで見つかることもあります。コールナビでは転職の相談サービスを展開中ですので、ぜひお気軽に利用くださいね!利用も無料です。

コンシェルジュページへ

その他、コールナビで厳選した求人も掲載中です!求人情報を見てみたいという方はこちらも要チェックです。

求人情報を見る

番外編.ストレスをコントロールする

ストレスをコントロールする方法

 これまでストレスの解消法をご紹介してきましたが、そもそもストレスがあまり溜まらないようにできたら、嬉しいですよね。ストレス解消の番外編として、ストレスをコントロールしやすくする方法を特別にご紹介します!

常にポジティブな言葉に言い換える

 何か嫌な事があったり、失敗したりすると、ついついネガティブな言葉を使いがちになりますよね。ネガティブな言葉が出てきたら、ポジティブな言葉に置き換えてみましょう。

言葉を置き換えるだけで思考もポジティブに変換されやすくなり、ストレスを溜めにくいマインドになりやすくなります。また、「顔をあげる」という動作をしている間は、ネガティブ思考になりにくい性質があります。極力、顔は上げて前向きな姿勢を心がけてみることもポジティブな言葉に変換しやすくするコツです。

記録をつける

 成功したこと、うまくいったことの記録をつけましょう。ポジティブな感情を癖にするのは、なかなか難しいものです。記録をつけ、読み返すことで成功体験や嬉しかったことを思い出しやすくできます。

また、自分の考えを書きこむことで、冷静に見つめ直すこともできますので、実はそんなに落ち込んだり、ストレスに感じる必要はなかったと感じられる場合もあります。

生活リズムを整える

 みなさんもご存知の通り、何事も規則正しい生活と、栄養バランスのとれた食事が理想です。しかし、社会人になると毎日規則正しい行動をとるのはなかなか難しいですよね。

そこでオススメしたいのは「決まった時間に起きること」です。平日も休日も決まった時間に起きるだけでも生活リズムは朝型になり、自然と日中に目が冴えて活動しやすくなる身体になっていきます。

以上、自分でできるストレス解消法6選をお届けしました。実践して、日々の気分転換に活用してみてくださいね!心身ともに健やかでいることが、何事も上手くいく第一歩です。

コールナビでは厳選したコールセンター求人もたくさん掲載中です。休憩室などのリラックスルームが充実している企業様も掲載中なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

求人情報を見る

> recommend contents