そもそもコールセンターって何をするの?
お客さんの電話対応を専門に行う部署です。そこで働く人たちの多くは、オペレーターもしくはアポインターと呼ばれます。仕事内容は大きく分けて、お客さんに電話をもらう「インバウンド」とお客さんに電話をする「アウトバンド」の2種類に分けられます。
どちらが楽などとは一概には言えませんが、インバウンドはフルタイムでの勤務を募集しているところが多いため、時間的に難しいかと思います。それに比べてアウトバンドであれば夕方5時以降をゴールデンタイムと呼び、猫の手でも借りたい時間なので学校帰りや帰宅後などの夜の短い時間でも、働けるところが多く通いやすいかと思います。
>>夕方の時間を有効活用!コールセンター求人はこちら
コールセンターで働くメリットって?
1)正しい敬語や電話での話し方が身に付く
電話でのコミュニケーションは相手の顔が見えず、目と目で会話をすることはできません。ですから、その分言葉で上手くこちらの伝えたいことをお客さんに話さないといけないので、自然と会話力やコミュニケーション力に磨きをかけることが出来ます。その際、適切な敬語や丁寧語を使う必要があります。
2)好きなときにシフトを入れられる(場合が多い)
高校生だとテストや運動会などの学校行事、部活動などいろいろすることも多いかと思います。飲食店などのように交代性の仕事ではないので、シフト勤務において、周りを気にせず入りたい時だけシフトをいれたり、急な予定が入ったとき時間を多少遅らせたりできる環境が多いのも、コールセンターの魅力の一つです。
3)友達と一緒に応募できるところが多い
気になるバイトがあっても一人だと不安…そういう理由で諦めるのは勿体ないですよね。また、仕事や環境に慣れていないうちはストレスを感じやすくもあり、早い段階でバイトを辞めてしまう、など。そんな人でも友人と一緒に働ける環境であれば、お互い仕事の話もしやすいので、悩みを相談し合ったり、よきライバルとしてお互いを高め合ったりして仕事が出来るかと思います。
コールセンター質問箱
Q:実際に働くなら、どこのコールセンターがいいの?
A:なにを重視するかにもよりますが、興味がある仕事内容や高校生が多いところ、研修がきちんとしているところ、テスト期間や夏休みなど長期休暇のシフトに柔軟に対応してくれるところがいいと思います。
ですから、気になる所に申し込んで、面接の際にはいろいろ質問してみましょう。
「未経験(初心者)ですが研修はありますか?」「テスト期間は、勉強に集中したいため、あまり出られませんが大丈夫ですか?」など、気になる事はどんどん聞きましょう。
また、事前にホームページなどで会社情報はチェックしておくといいでしょう。
Q:アルバイトの面接って何か変わったことをするの?
A:会社によりますが、そこで取り扱っているマニュアルを実際に少し読んでみたり、一般常識テストを行ったりするところもあります。
Q:どういう人が向いている仕事なの?
A:話す事が好きな人や、明るく挨拶が出来る人が好まれることが多いです。ただ、静かに落ち着いて話す人もいれば、ノリよく会話する人など様々なので、お客さんの態度に臨機応変に合わせられると一番いいかもしれないですね。
話し方については、初めから難しい敬語や言葉遣いが出来ないといけないなんてことはありません。敬語の使い方に厳しいコールセンターであれば、研修がしっかりしていることが多いのでご安心を!
>未経験OKのコールセンターを探してみる!
コールセンターのアルバイト体験談
短期バイトを探していた友人と応募して、学校が終わった後に高校の近くのコールセンターで働いていました。電話の仕事は初めてで分からない事も多かったのですが、対面接客とは違い、話し中に分からない事は保留にして先輩や周りの人に聞く事が出来るので、初めてでも働きやすかったです。
(東京都 高校3年生 女子)
高額なバイト代に惹かれて始めたバイトでしたが、マニュアル通りにいかず、凹んだ時もありました。でも、休憩時間に他の人に話を聞いてもらったりして、卒業まで続けることが出来ました。電話で人と話すのは苦手でしたが、コールセンターのアルバイトを経て前よりも人と話すときスラスラ言葉が出てくるようになりましたし、丁寧な言葉づかいも学べました。(埼玉県 高校卒業生 男子)
普段は部活があるのでバイトをするなら休日だけ働きたいと思い、自分の家からあまり遠くない場所で、土日のみのシフトでも大丈夫なバイト先にしました。また、夏休みは多めに働いたり、テスト前はあまりシフトを入れなかったり、自由がきくので続けやすかったです。時給も良かったので、お給料もお小遣いには困らないくらいで、私にはピッタリなバイトでした!(札幌市 高校2年生 女子)
最後に
新入社員として社会に出る前に、アルバイトでいろんな仕事にチャレンジしてみると視野が広がったり、自分の行きたい道が見つかったりと、いい経験が沢山できると思います。もしコールセンターの仕事が気になっているという方は、短期バイトからでも始めてみるのはいかがでしょうか?
また、コールナビでは初めてコールセンターのお仕事をする方にも安心していただけるように、無料で相談できるコンシェルジュサービスを展開中です。お気軽にご相談くださいね!
>>自分にピッタリのコールセンターを見つけたい!求人はこちら