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時給の高い仕事の定番!コールセンターの仕事とは

目次

コールセンターとは

コールセンターとは、企業の商品・サービスに関するお問い合わせ注文受付などの電話対応業務を専門的に行う事業所・窓口のことです。
大きく分けて、お客様からの電話を受ける“インバウンド”と、お客様へ電話をかける“アウトバウンド”の2つの仕事があります。

インバウンド(受電業務)

お客様からの電話を受信します。注文の受付窓口や、お問い合わせ対応窓口などが該当します。お客様側として利用したことも多いのではないでしょうか。
インバウンドとは?

◆業務内容◆

テレビ通販の注文受付/チケット受付/サービス・商品のサポートデスク/トラブル時のヘルプデスクなど

アウトバウンド(発信業務)

一方、アウトバウンドはお客様へ架電します。家にかかってくる商品の案内の電話や、アンケート調査などが該当します。
アウトバウンドとは?

◆業務内容◆

申込内容の事前確認/イベント案内/フォローコール/アンケート調査/サービスや商品の紹介・PRなど

コールセンターの時給は?

コールセンターの仕事は、アルバイトや派遣であっても時給が高い傾向にあります。ここで他のオフィスワーク系の時給を見てみましょう。

事務系職の全国平均時給表

(引用:http://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/heikin/)

この通り、コールセンターはオフィスワークの中でも、一番時給が高いことがわかります。
コールセンターによっては、1,200円や1,500円といった時給設定がされているところもありますから、お金を稼ぎたい方にとっては、かなり魅力的な仕事だと言えるでしょう。

コールセンターの仕事、時給が高いのはなぜ?

しかし時給が高いと「高いお給料をもらえる分、それほど大変な仕事のでは…」と、ハードルが高く感じてしまうことはありませんか?

それは、コールセンターは常に人を欲している一方、辞める人もいるからです。しかし辞める=大変だ!というイメージは間違い。人によって向いている、向いていないがハッキリとしている職業なので、向いていないな…と感じる人が早期にやめることが多い、というのが現実です。

また、コールセンターは仕事の頑張り次第で「インセンティブ」がつく場合があります。結果、給与自体が高額になるので「稼げる仕事」と思われることもあるようです。

ココが少し大変かも

では、向いてない…と感じる人は、どういう点が大変に感じているのでしょうか。

覚える知識が多い

電話対応するには扱う商材のことを知らなくてはなりません。そのため、商材に関する知識は必須です。
担当する業務やコールセンターによって覚える知識量の差はありますが、覚えることが苦手な方は少し大変かもしれません。

研修を受けるオペレーターたち

商材知識は1度にすべて覚えるのではなく、業務を通して覚えていけば良いと考えているコールセンターも多くあります。会社側できちんとマニュアルが用意されていたり、周りにも質問しやすい環境を整えていたりするので、自分のやる気次第でフォローできる部分ではないかと思います。
不安な場合は、面接で研修体制について聞いてみるというのも良いかもしれませんね。

突然電話を切られる

電話をかけていると、お客様とお話をしている途中で突然切られることがあります。名乗っている段階で切られてしまうこともあります。

突然電話を切られてしまうオペレーター

普段の生活で突然電話を切られてしまうという経験は、あまりないことだと思います。そのため、働き始めの頃は話の途中で切られることにビックリしてしまったり、落ち込むこともありますが、コールセンターで働く人であれば1度は経験することです。基本的に電話は切られるものだと割り切ることも必要です。

コールセンターでの働き方は?

コールセンターによって条件が変わる場合もありますが、多くのコールセンターで共通している点をご紹介します。

オフィスワーク

室内での勤務になるので、雨や雪など天候が悪くても環境に左右されずに快適に過ごすことができます。座っての仕事になるので、体力的に自身のない方や立ち仕事を避けたいと思っている方にも最適です。

また、学生だとなかなかイメージのつきにくいオフィスワークですが、コールセンターで働くことでオフィスワークのイメージもつかみやすくなります。就職のための経験として活用できるのもメリットです。

シフト制

出勤日や出勤時間が異なる勤務形態のことです。

大きく分けて、曜日や時間帯が決まっている固定シフト制と、自由に希望を出すことができる自由シフト制があります。シフトの希望を出せる期間も、1カ月ごとに希望を聞くパターンや1週間ごとに希望を聞くパターンもあり、コールセンターによって違いが出てきます。

スケジュールを確認するオペレーター

暦通りの勤務だと土日休みとなりますが、シフト制だと平日が休みになることもあります。「この日を休みにしたい!」といった希望も比較的出しやすいので、プライベートのスケジュール調整もつきやすいです。

髪型・服装自由

コールセンターで働く人と聞いてイメージするのは制服にインカムをつけている姿でしょうか?もちろんそういったコールセンターもありますが、比較的服装・髪型自由なところが多いです。

茶髪、私服など髪型服装が自由なオペレーター

オシャレを楽しみたい、かけもちの仕事の関係で服装は自由にしたいなどの希望がある方にはぴったりの職業です。

芸能人の卵の方などは夢を追いかけるために、副業はコールセンターを選んでいる方が多いのも特徴です。こちらの記事もご覧になってみてください。

お笑い芸人の卵です!そんな方は、高時給・シフト制のコールセンターで、当面の生活費と将来の夢の両立を!(リンク)

さいごに

コールセンター業務はアルバイトや派遣であっても時給が高い職業です。

悪いイメージもあったりするかもしれませんが、実際働いてみると環境の良さや、やりがいに惹かれて長く続けたいと感じるスタッフも多くいる職業です。

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