カスタマーサポートの仕事内容について
カスタマーサポートとは「お客様窓口」「コールセンター」などと呼ばれ、各企業の商品やサービスに関するお問い合わせなどに対応するお仕事です。基本的には受信業務(インバウンド)を行い、顧客からの電話やメール、チャットなどで、問い合わせや苦情に迅速に対応します。 カスタマーサポートは、お客様との接点が非常に多い仕事で「企業の窓口」でもあり、「企業の顔」ともいえる存在です。対応次第で、その企業に対するイメージにも繋がります。よりよい対応をすることで、お客様からも感謝され、さらに企業のイメージアップにも貢献できます。
こんな人が向いている
「聞き上手」・「冷静な対応」・「気持ちの切り替えができる」 カスタマーサポートは多くのお客様と接する仕事なので、コミュニケーション能力の高さが求められます。丁寧にヒアリングし、どのようなニーズや不安を抱えているのかを汲み取って、適切にガイダンスして導くことが大事です。 またカスタマーサポートには、製品やサービスのクレームが寄せられることもあります。焦ったり感情的になったりせず、冷静に対応できる心の広さを持ち、気持ちの切り替えができる人ほど、この仕事に向いているともいえるでしょう。
具体的な求人のご紹介
①株式会社SOU(正社員/アルバイト)
株式会社SOUが運営するブランド買取店に関する、お客様からのお問い合わせ(電話・メール・LINE)に対応する業務です。「お客様対応マニュアル」もあるので、未経験者でも安心して働けます。 品川と大阪にオフィスを構え、2018年3月に上場したばかりの成長真っただ中の会社で、どちらのオフィスも駅から近く、アクセスのよい立地にあります。 時給も1,400円~と高く、年2回の昇給制度・社員登用制度もあります。しかも年間休日が127日もあるうえに、有給休暇もあります。これならプライベートも充実させられますね! 株式会社SOUの求人詳細はこちら: 品川オフィスのアルバイト求人詳細 大阪オフィスのアルバイト求人詳細
②エックスサーバー株式会社(正社員/契約社員)
エックスサーバー株式会社が運営するWebサービスの電話サポート業務です。主に受電対応業務の担当で、その他簡単なメール送信の業務があります。未経験者や知識が浅い方も、先輩スタッフが全力でサポートしてくれるので安心です。 JR大阪駅に直結した場所にオフィスがあるので、雨の日でも通勤が楽です。勤務時間は9:00~18:00で土・日・祝日はお休み、残業はほとんどない(月1~2時間)ので、プライベートの時間を十分に確保できます。 月給200,000円~で昇給は随時行われ、頑張った分だけ賞与もUPします。福利厚生も充実しているので、とても働きやすい環境といえるでしょう。 エックスサーバー株式会社の求人詳細はこちら
③株式会社エム・シーネットワークスジャパン(銀座カラー)(正社員)
CMでもお馴染み「銀座カラー」の受付コールセンターのお仕事です。各サロンの予約・キャンセル受付、料金やコースについて、会員サイトについて等の受電対応業務で、セールスコールは行っていません。 JR山手線「大塚駅」より徒歩3分・東京メトロ丸ノ内線「新大塚駅」より徒歩5分とアクセスも良好です。有給休暇の取得率100%で、最大7連休取ることも可能になっています。 月給215,000円~で、別途皆勤手当やオペレーター手当も支給されます。女性に嬉しい脱毛や、まつ毛エクステの社割制度もあり、福利厚生が充実しているところもメリットです。 株式会社エム・シーネットワークスジャパン(銀座カラー)の求人詳細はこちら
④株式会社PM-Japan(アルバイト)
株式会社PM-Japanは、トップアスリートなどが愛用するサプリメントや化粧品を扱う会社で、仕事内容はおもに、お客様からのお問い合わせへの回答、注文データの入力作業になります。セールスコールは現在行っていないので、セールスが苦手な方も安心です。 通勤は「茅場町駅」「日本橋駅」「東京駅」の3駅、12路線が利用可能とアクセスが抜群! 時給も1,300円~1,800円と高く、研修制度もしっかりしている上に、弁当補助など福利厚生も充実しています。学歴不問、未経験者もOKです。土・日・祝日はお休みなので、プライベート重視の方にも好評です。 株式会社PM-Japanの求人詳細はこちら
⑤株式会社アプメス(派遣)
ドコモオンラインショップサポートセンターにて、電話によるお客様の対応をするお仕事です。お客様はドコモのオンラインショップを見て、購入を検討されている方ばかりなので、案内もしやすいです。安心した環境で働いて欲しいという想いから、研修や職場環境のフォロー体制も充実しています。安定した企業「ドコモ」であるのもメリットの1つですね。 通勤は、JR「飯田橋駅」から徒歩5分、東京メトロ「飯田橋駅」から徒歩3分と、アクセスが良好です。 時給も1,500円~と、他のカスタマーサポートの仕事と比べても高時給で、有給休暇・健康診断・前給制度など福利厚生も充実しています。 株式会社アプメスの求人詳細はこちら
⑥株式会社ビューティガレージ(正社員)
美容業界最大級インターネット通販サイト「BEAUTY GARAGE Online Shop」やカタログ「BG STYLE」をご覧になったお客様からの電話での問い合わせ・ご注文等の対応をするお仕事です。オリジナルの発注・在庫照会システムを使って事務処理をしますが、試用期間中に覚えられるでしょう。 2016年に東証一部上場を果たした安定企業でもあり、休日や福利厚生も充実しています。完全週休2日制・年間休日も120日以上、バースデー休暇などもあり、プライベートの時間も十分に確保できます。 さらには月給225,000円~350,000円と高収入が見込めるうえ、成果主義を基本としているので、頑張った分だけ給与・賞与にしっかり反映されます。また社内販売割引制度もあるのも、女性にとって嬉しい特典ですよね。 株式会社ビューティガレージの求人詳細はこちら
さいごに
今回はカスタマーサポートの仕事内容と、仕事に向いている人、そして本サイトで取り扱っている求人情報も紹介させていただきました。 カスタマーサポートと聞くと「覚えることが多い」とか「自分には向いていない」と働く前から尻込みしてしまう方もいらっしゃると思いますが、「マニュアル」や「研修体制」もしっかりしているので、安心して働けるのが実際のところです。 「コミュニケーション能力」は、今後生きていくうえでも絶対に役に立つものなので、未経験だからとあきらめずに、少しでも興味があればぜひチャレンジして欲しいと思います。