コールセンターの業務内容とは?
コールセンター業務の最大のメリット、それは「コミュニケーション能力」がつくことです。
コールセンターの仕事は電話でのやりとりとなるので、お客様とは声のみでコミュニケーションを取らなくてはいけません。お客様から身振り手振りや表情が見えないので、あなたの声が表情となり、言葉遣いがあなた自身となります。
「ただの電話に大げさな」と思うかもしれませんが、会って話せたらすぐにわかってもらえるのに、電話だとなかなか伝わらない!なんて経験ありませんか?
声だけで言いたいことを伝えるというのは意外と難しいことで、声のトーンひとつで印象が逆になってしまう事もあります。そんな状況だからこそ、コミュニケ―ション能力が自然と向上していくのです。
コミュニケーション能力は一生モノ。就職活動や今後別の仕事に就いた際にも、大いに役に立つ財産になります。
職場環境面でのメリット
MERIT1 勤務時間に融通がきく
ほとんどのコールセンターがシフト制なので、自分の都合のいい時間帯で働くことが可能です。
午前中のみといった短時間の勤務や、週に2~3日といった働き方ができるので、主婦の方や学生の方が多く働いています。
MERIT2 好待遇だから働きやすい
商品知識などの専門性が高い仕事となりますので、時給は他の接客業より高め、残業がほとんどない好待遇と働きやすい職場が多いです。
また、商材研修などサポート制度が整っているところが多いので、未経験者でも安心して働けます。
MERIT3 髪型・服装自由
企業の規則にもよりますが、電話での対応なので基本的には服装・髪型が自由です。着替えずに済んだり、制服に気を遣わなくても良いので気楽に働けます。
MERIT4 快適環境で働ける
空調の効いたオフィスでのデスクワークとなるため、暑すぎたり寒すぎるといった環境面でのストレスがありません。座って仕事をするので、体力に自信がない方でも安心です。
まとめ
さまざまな業界のコールセンターがあるので、学生の方や転職を考えている方は就職の前に業界の内情を知ることができます。
また、電話対応が身につくので、事務や営業希望の方には特に大きなメリットとなります。
将来の目標、キャリアアップ、スクール、趣味、育児などライフスタイルを大切にしながら効率よく働きましょう。